事例紹介
SQRCによるワイン在庫管理システム
- お客様データ
- 業種:ワイン小売業 店舗数:5店舗 従業員数:20人
お客様からのご要望
- ● ワインボトルに貼ったラベルを利用して仕入価格や運送費、仕入先情報などを管理したい。
- ● 購入者が情報を読み出すことが出来ないようにしたい。
- ● ペーパーレスでの在庫管理
業務フロー
実現したシステム
- ● 自社でラベル印刷ができるようにしました。
- ● 社外秘の情報もワインラベルで管理できるようにSQRCを採用しました。
- ● ハンディーターミナルによる入荷・出荷情報の読み取りを実現しました。
- ● PCでの在庫を一覧表示する機能。棚毎に検索することも可能。
作業範囲
● 詳細設計~導入支援までを担当
開発期間
● 約1ヶ月
システム構成
導入効果・お客様の声
- ● 今回のシステム導入で社内のペーパーレス化に貢献できました。
- ● 今まで紙の情報を電子ファイルに転記していた作業がなくなり、スタッフが今まで以上に販売に専念できるようになりました。
- ● SQRC利用により、顧客に見せたくない情報もラベルに記録できるため、1本のワインに必要な情報がすべて記録できるため、在庫管理業務にかかる時間が2/3程度に短縮されました。