ケーウェイズオリジナルピッキングアプリ『SAKUCCHI』の販売サービスを開始いたしました。
ローソンは弁当や総菜などの電子レンジで温める商品に、商品管理を自動化できるRFIDタグを適用するめどをつけた。2018年2-3月に、袋詰めまでできる自動レジ(レジロボ)と組合わせた次世代コンビニエンスストアの実証試験に取り組む。
現金不要の決済に限定したレジロボによって店員が接客以外の作業に専念でき、夜間の人手不足を緩和が期待される。
iPhone/iPod装着型RFIDリーダーAsReaderの製造元のアスタリスク(株)が、特殊素材によりRFID電波をコントロールすることで、商品を密閉しなくてもカゴの中だけのICタグを読取ることが可能になるという棚を開発した。この仕組みにより、買い物カゴを置くだけで商品のICタグを一括で読取れるという。
ボーイング社は、航空機受け渡し時の航空機構成部品情報をARL(Aircraft Readiness Log)と呼ばれる構成部品リストにて管理し、航空会社に提供しています。同社は、RFIDを活用したARLの自動生成化を進めており、このたび、自社の製造ラインにおいて、当社の「RFID Integrated Label」の導入を決定しました。