事例紹介
RFIDを利用した在庫管理システム事例
従来の在庫管理
入庫数や出庫数を台帳に記入
- ●目視による数量確認ミス
- ●台帳手書き間違い
- ●パソコン入力ミス
表計算ソフトへ転記作業
RFID在庫管理による改善点
- ●手作業による管理を全て廃止
- ●自動的に入庫数と出庫数の把握が可能
- ●ヒューマンエラーの防止
- ●データ精度の向上
おすすめポイント
- RFIDを利用することで手作業が全て廃止となり、作業スタッフの負荷が軽減されます。
- また、タグを読み取りデータの更新を行うことでリアルタイムに状況把握が可能となるメリットもあります。
- 現場の業務フローを大幅に変更することなく、システムの導入が可能です。